九州

【保存版】奄美大島旅行。夏休みに海も山も酒も最高すぎたモデルコースを徹底紹介!東洋のガラパゴスのおすすめ絶景スポット・名物グルメ【鹿児島・旅行・観光】

もーりー

この記事では世界遺産・奄美大島本島を旅行した魅力的なおすすめモデルコースを分かりやすく徹底紹介します!

東洋のガラパゴスと称される奄美大島は、息をのむような絶景や、島豆腐・新鮮な刺し身といった名物グルメ、伝統的な奄美料理・焼酎を楽しめるパラダイスです。

シマ唄ライブで心も踊り、癒やされる素晴らしい島!
まさに人生で一度は訪れるべき絶対オススメの島です!

この記事を参考にして旅行に行けば、きっと奄美大島旅行を大満喫できますよ!

目次
  1. 奄美大島基本情報
    1. 奄美大島のベストシーズンはいつ?
  2. 奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(1日目)
  3. 神戸 – 関西国際空港はベイシャトルで移動
  4. 関西国際空港から飛行機(Peach)に乗る
  5. 奄美空港に到着
  6. くろうさぎレンタカー 奄美大島 空港で車を借りる
    1. くろうさぎレンタカー 奄美大島 空港 基本情報
  7. けいはん ひさ倉で鶏飯を食べる
    1. 注文したものと感想
    2. けいはん ひさ倉 基本情報
    3. 設備
  8. ハートロックを観光
    1. ハートロック 基本情報
  9. かがんばなトンネルで夕日を鑑賞
    1. かがんばなトンネル 基本情報
  10. 宿泊「ゲストハウス 俺ん。」
    1. ゲストハウス 俺ん。 基本情報
  11. 奄美料理 黒酎ダイニング 纏(まとい)で刺身と焼酎を堪能
    1. 注文したものと感想
    2. 奄美料理 黒酎ダイニング 纏(まとい) 基本情報
  12. 2軒目を探して屋仁川通りを歩く
  13. 和知(わち)奄美店で焼酎を飲む
    1. 注文したものと感想
    2. 和知(わち)奄美店 基本情報
    3. 設備
  14. shot bar conceptで花良治みかんのカクテルを飲む
    1. 注文したものと感想
    2. shot bar concept 基本情報
  15. 島人mart石橋店で買い出し
    1. 島人mart石橋店 基本情報
  16. 奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(2日目)
  17. ハートロックを観光
    1. ハートロック 基本情報
  18. それいゆふぁ〜むでソフトクリームを食べる
    1. 注文したものと感想
    2. それいゆふぁ〜む 基本情報
    3. 設備
  19. あやまる岬観光公園を観光
    1. あやまる岬観光公園 基本情報
  20. みしょらんCafeで休憩
    1. 注文したものと感想
    2. みしょらんCafe 基本情報
    3. 設備
  21. 土盛海岸
    1. 土盛海岸 基本情報
  22. 島とうふ屋でとうふ定食を食べる
    1. 注文したものと感想
    2. 島とうふ屋 基本情報
    3. 設備
    4. その他
  23. 宮古崎を観光
    1. 宮古崎 基本情報
  24. 大浜海浜公園を観光
    1. 大浜海浜公園 基本情報
  25. Dining Bar らいおんの穴で焼酎を飲む
    1. 注文したものと感想
    2. Dining Bar らいおんの穴 基本情報
    3. 設備
    4. その他
  26. 奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(3日目)
  27. ダイブセンターOKKYのシュノーケリングツアーに参加
    1. ダイブセンターOKKY 基本情報
  28. ビラ・ビーチに到着
    1. ビラ・ビーチ 基本情報
  29. 黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用で休憩
    1. マングローブ館
    2. 購入したものと感想
    3. 黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用 基本情報
  30. 【オススメ】奄美群島(加計呂麻島・与路島・請島)4泊5日観光旅行に出発します!
    1. 古仁屋港に到着
    2. コーラル橋
    3. Aコープ 瀬戸内店で買い出し
    4. Aコープ 瀬戸内店 基本情報
    5. せとうち海の駅からフェリーで加計呂麻島へ向かう
    6. 加計呂麻島2泊3日観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!
    7. 与路島2泊3日観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!
    8. 請島日帰り観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!
    9. 与路島から奄美大島へフェリーで戻る
    10. せとうち海の駅に到着
    11. レンタカーを借りる
  31. マネン崎展望広場に立ち寄る
    1. マネン崎展望広場 基本情報
  32. ハートが見える風景を観光
    1. ハートが見える風景 基本情報
  33. ホノホシ海岸を観光
    1. ホノホシ海岸 基本情報
  34. ヤドリ浜を散策
    1. ヤドリ浜 基本情報
  35. マングローブ駐車場からマングローブの原生林を眺める
    1. マングローブ駐車場 基本情報
  36. 黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用 カヌー体験
    1. 黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用 基本情報
  37. 奄美薬膳 つむぎ庵で蕎麦を食べる
    1. 注文したものと感想
    2. 奄美薬膳 つむぎ庵 基本情報
    3. 設備
  38. 宿泊「ホテルウエストコート奄美Ⅱ」
    1. 部屋紹介
    2. 浴室・トイレ
    3. ホテルウエストコート奄美Ⅱ 基本情報
  39. 居酒屋「島唄ライブ・島料理まぁじん」でシマ唄ライブ鑑賞
    1. 注文したものと感想
    2. 島唄ライブ・島料理まぁじん 基本情報
    3. 設備
  40. 和心色々 豆福でオッキーさんとお酒を飲む
    1. 注文したものと感想
    2. 和心色々 豆福 基本情報
    3. 設備
  41. 奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(4日目)
  42. ホームセンター「ビッグツー 奄美店」でお土産を購入
    1. ビッグツー 奄美店 基本情報
  43. 奄美大島紬村を観光
    1. 奄美大島紬村 基本情報
  44. La Fonte(ラフォンテ)でジェラートを食べる
    1. 注文したものと感想
    2. La Fonte(ラフォンテ) 基本情報
    3. 設備
  45. すし まんてん 小浜店で寿司を食べる
    1. 注文したものと感想
    2. すし まんてん 小浜店 基本情報
    3. 設備
  46. 奄美観光ハブセンターを観光
    1. 奄美観光ハブセンター 基本情報
  47. 【オススメ】奄美群島(喜界島)2泊3日観光旅行に出発します!
    1. 喜界島2泊3日観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!
  48. 奄美大島3泊4日観光旅行のまとめ
  49. 奄美大島3泊4日観光旅行の様子はYouTube動画で公開中!

奄美大島基本情報

奄美大島のベストシーズンはいつ?

奄美大島の観光シーズンは梅雨明け後から9月頃です。
この時期は海水浴やダイビングなどのマリンスポーツを楽しめます。 
ただしこの時期は飛行機の料金も高めです。
夏休みの帰省の時期とも重なるため早めの予約が必要です。

4月~7月と10月~11月は結構穴場の時期です。
この時期は日差しも強くないので季節的にもベストなシーズンです。
4~7月であればまだ海水浴もできますし、10~11月でもウェットスーツを着ればシュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツも楽しめます。

奄美大島といえば夏という印象が強いですが、冬にはホエールウォッチングが楽しめます。
冬期になるとザトウクジラが繁殖するために近海にやってきます。
また、1月下旬には緋寒桜の開花が楽しめ、グローブマンカヌーツアーなど大自然を満喫できるツアーがたくさんあります。

夏に比べて人が少ないので奄美の自然を思い切り楽しむことができます。

奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(1日目)

関西国際空港
奄美空港
くろうさぎレンタカー 奄美大島 空港
けいはん ひさ倉
ハートロック
かがんばなトンネル
奄美料理 黒酎ダイニング 纏(まとい)
和知(わち)奄美店
shot bar concept
島人mart石橋店
ゲストハウス 俺ん。

神戸 – 関西国際空港はベイシャトルで移動

神戸空港からベイシャトルに乗って関西国際空港に向かいます。
レッツゴー!

関西国際空港から飛行機(Peach)に乗る

今回の奄美大島旅行のフライトはPeachを利用します。
荷物を預けて搭乗します。
天気もいいし、ワクワクしますね。

関西国際空港から奄美空港までは約1時間55分のフライトで着きます。
あっという間ですね。

奄美空港に到着

奄美空港に到着しました。

いもーれ奄美へ!奄美の方言で「ようこそ」という意味です♪。

少し空に曇が多めだけど、きっと晴れてくれるでしょう!(晴れ男ですから!)

島に来ると島の熱気というか、湿度を感じてちょっとワクワクするのは僕だけでしょうか。

【もーりーの旅行豆知識】

奄美大島

奄美大島は鹿児島県に位置する島で、奄美群島に属しています。
面積は約712㎢で、人口は約6万人。
平均気温は20℃前後で、日本でもトップクラスに日照時間が短く、「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど独自の生態系が残る自然豊かな島です。

奄美大島への行き方は飛行機かフェリーで。
ベストシーズンは夏の7~8月がマリンレジャーが楽しめます。

奄美大島は海と山に囲まれており、交通の便が良くないため観光には車があると良いでしょう。

2021年には世界自然遺産に登録されました。

今回の奄美大島の旅でも色々と美味しい焼酎が飲めるといいな♪

くろうさぎレンタカー 奄美大島 空港で車を借りる

奄美大島旅行のスタートは、まずレンタカーを借りに行きましょう。
くろうさぎレンタカーさんというレンタカー会社にお願いしました。

レンタカー送迎乗り場から営業所まで連れて行ってもらって、無事車を借りることができました。

くろうさぎレンタカー 奄美大島 空港 基本情報

公式サイト

けいはん ひさ倉で鶏飯を食べる

車をレンタルできたので、奄美大島といえば鶏飯!を食べましょう。
奄美空港から車を約15分走らせて、けいはん ひさ倉にやってきました。

けいはん ひさ倉は16:00までなのですが、あともう少しでオーダースタッフだぞ。
急げ急げ!
オーダーストップの5分前行動です!www(ギリギリ)

こちらがメニューです。
鶏飯は絶対頼むべしです。とりさしがあるとのことでお願いしました。

なかなか雰囲気の良いお店ですね。
気をつけなければいけないのが、現金決済のみなので現金をしっかり持ってきてください。

注文したものと感想

ノンアルコールビール

奄美大島に来て、一杯目のノンアルコールビールをいただきます。
これでようやく旅がスタートって感じです。

自動運転になって飲酒も可能な時代が来て欲しい。
島に来ると、運転する限り、このノンアルコールビールにお世話にならないといけない。
早く本物のビールも飲みたいな。(切実です)

とりさし

とりさしがきました。美味そう。
歯ごたえはコリコリというより柔らかく、最後の粘りがすごい。

鶏飯

鶏飯を作っていきましょう。ご飯を入れて、色々と具を乗せて、この出汁を最後に入れるんですよ。美味しそう。

さすが本家は違うなぁ〜。
これを食べるためだけにPeachに乗って奄美大島旅行に来てもいい。(マジです)
出汁が美味しすぎて出汁だけ持って帰りたい気持ちです。

けいはん ひさ倉 基本情報

公式サイト

店名ひさ倉(ひさくら)
ジャンル郷土料理、鳥料理、日本料理
予約・
お問い合わせ
0997-62-2988
予約可否予約可
住所鹿児島県大島郡龍郷町屋入511-1
交通手段空港から店までの距離約12km 車30分
名瀬市内から店まで距離約17km 車30分

バスの場合
奄美空港または名瀬市街からしまバス乗車
「屋入ひさ倉前」下車徒歩1分(50m)
運賃
奄美空港から片道570円
名瀬市街から760円

※名瀬市街と奄美空港をつなぐバスの停車地なので30分に一本程度はバスが来ます。
営業時間営業時間11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日不定休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード不可電子マネー不可
サービス料・
チャージ
なし

設備

席数134席
個室
貸切不可
禁煙・喫煙全席禁煙
駐車場有50台
空間・設備席が広い、座敷あり

ハートロックを観光

美味しいご飯を食べてお腹も満たされたので、奄美大島の名所「ハートロック」観光にやってきました。
駐車場に車を停めたのですが、道が分からないので、少し歩くことに。

駐車場から進むと手作りの看板が現れました。
この看板がある道を入ってジャングル感のある場所を通ります。

海の匂いと音が聞こえてきてワクワク感が増しますね。

ハートロックが見えてくるはず・・・です。
アレ???

なんと、僕が訪れた時は干潮ではなかったため、ハートロックが見られませんでした。
調べてみるとハートロックは干潮の時にしか現れないんです。

干潮は明日の朝8時なので、またハードロック観光リベンジしたいと思います。

皆さんも、実際に行かれる際は、干潮の時間を確認してから行くことをお勧めします。
僕と同じ失敗をしないように注意してくださいね。

ハートロック 基本情報

公式サイト

かがんばなトンネルで夕日を鑑賞

夕日スポットのかがんばなトンネルにやってきました。
トンネルのところを夕日が通る時があるんです。
今日は通らないんですが素晴らしい夕日を見ることができました。

これぞ奄美大島って言う感じのまん丸な夕日なんて、なかなか見られませんよ。

今僕がいるのは奄美大島の龍郷町と言いいます。ここから名瀬の方に行き、そこで飲み歩きをしましょう。

【もーりーの旅行豆知識】

かがんばなの夕日

かがんばなトンネルは全長29mの奄美大島で一番短いトンネルで平成10年4月に開通しました。

このかがんばなトンネルは、春分・秋分の日の前後数日間トンネルに夕日がすっぽりと入って見え、国内では珍しい自然風景が見られます。
その様子は「龍に目が入る」と比喩する人もいます。

今日は10月5日なので、秋分の日から10日ほど過ぎていたのでトンネルの横に夕日が見えました。
最高の夕日を見た後は宿に行き、チェックインします。

かがんばなトンネル 基本情報

公式サイト

宿泊「ゲストハウス 俺ん。」

こちらが今日と明日、奄美大島旅行で2日間お世話になる宿「ゲストハウス 奄ん(あまん)。」です。

今回泊まるゲストハウス 奄ん。のお部屋はこちら。
個室を用意していただきました。
ありがたいですね。

高校生の下宿生とかも一緒にいるみたいです。
なかなか趣のあるゲストハウスです。

音漏れはするので、大きな声でのおしゃべりは控えましょう。

ゲストハウス 俺ん。 基本情報

公式サイト

奄美料理 黒酎ダイニング 纏(まとい)で刺身と焼酎を堪能

ゲストハウス 俺ん。で自転車をお借りしたので、飲みに行きます。
帰りは、お酒を飲むので、自転車は押して帰ります。

自転車を走らせて行くのも島らしくていいですよね。

奄美大島の繁華街にやってきました。
奄美大島グルメを堪能するために奄美料理 黒酎ダイニング 纏(まとい)に入ります。

注文したものと感想

ビール

まずはお待ちかねのビールお通しと共にいただきます。
お通しの美味しさで、お店のレベルがわかりますが、このお店はGood♪です。

刺身の盛り合わせ

刺し身の盛り合わせを頼みました。

【刺し身の盛り合わせ】
(※食材の旬や収穫量により内容は変更になる場合があります)

  • ホシレンコダイ
  • キハダマグロ
  • 赤松(ハマダイのこと)
  • 【奄美三大高級魚】マクブ・ウンギャルマツ(アオダイのこと)・アカウルメ
  • ソデイカ
  • 島タコ
  • 夜光貝

”島の刺し身”って聞いただけでテンションアゲアゲ♪

新鮮で美味しい。
ビールが進みます。

夜光貝も歯ごたえがコリコリです。

海ブドウも添えてあり、プチプチ食感がたまらないです。

早摘みタンカン酎ハイ

ビールの次は奄美の海水塩と、早摘みタンカンを使ったおすすめの早摘みタンカン酎ハイを飲みましょう。

【もーりーの旅行豆知識】

タンカン

奄美大島には南国の美味しいフルーツ「たんかん」があります。
このジューシーで程よい甘みと酸味のバランスが絶妙な柑橘は、他の柑橘類とは違います。

たんかんは、温州みかんよりも皮が厚く、ネーブルオレンジにも似ています。しかし、たんかんはみかんに比べてビタミンCが2倍も含まれ、高い糖度とほどよい酸味が特徴です。

奄美大島でぜひ、この絶品フルーツを味わってください。

さっぱりして美味しい。これは飲みすぎちゃうやつですね。
タンカンの爽やかな香りと奄美の塩が絶妙に合います。

島らっきょう

島らっきょうも奄美大島グルメで外せない一品。
島味噌をつけて食べても美味しいです。

【もーりーの旅行豆知識】

島らっきょう

一般的ならっきょうと比べると、白い部分が小さく細長い形をしているのが特徴です。

そして、本土のらっきょうよりも香りと辛さが格段に強いので、食べるときは注意が必要です。

島らっきょうは、奄美の美味しい食べ物の一つとして有名なので、ぜひ試してみてください!

黒糖焼酎 れんと

黒糖焼酎 れんとはスッキリして飲みやすい。

【もーりーの旅行豆知識】

黒糖焼酎 れんと

「れんと」は、美しい青色のボトルに入った黒糖焼酎で、透明感たっぷりで涼しげな印象を与えます。

この名前は、音楽用語で「ゆっくりと、ゆるやかに」という意味を持つ「Lento」から由来しています。

さらに、「れんと」は独自の製法である音響熟成が施されており、他の焼酎とは違った風味を楽しめます。

海や空を連想させるような美しい「れんと」のボトルを手に取り、旅行気分で極上の焼酎を味わってみるのも良いですね。

もずくの天ぷら

もずくの天ぷらがきました。
僕の大好物なので、もずくの天ぷらは絶対注文しちゃいます。
めっちゃモチモチです。焼酎と一緒に食べると昇天してしまします。

タナガの天ぷら

【もーりーの旅行豆知識】

手長エビのこと。方言でタナガというそうです。

同じエビでも、呼び方が違うだけで、より美味しそうに感じますね。
サクサクでエビの旨味が凝縮しています。

箸が止まらないです。

奄美料理 黒酎ダイニング 纏(まとい) 基本情報

店名奄美料理 黒酎ダイニング 纏(マトイ)
ジャンル居酒屋、海鮮
予約・
お問い合わせ
0997-58-8809
予約可否予約可
住所鹿児島県奄美市名瀬入舟町14-3-1 
営業時間営業時間17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード可

2軒目を探して屋仁川通りを歩く

2軒目を探して、歩いていきます。

おや、美味しそうな焼き鳥屋もあります。
歩いているとお店から島唄が聞こえてきたりして、旅感を盛り上げてくれます!

屋仁川通りにきました。
もっとのどかな島なのかな?というイメージでしたが、かなり栄えています。

【もーりーの旅行豆知識】

屋仁川通り

屋仁川通りは鹿児島県第2の繁華街なんですね。

およそ200店舗以上の飲食店が営業しているそうで、地元では、「やんご通り」として親しまれているとか!

和知(わち)奄美店で焼酎を飲む

和知(わち)というお店に来ました。2階にあります。
カードも使えますよ。

注文したものと感想

黒糖焼酎 長雲

おすすめの黒糖焼酎長雲をいただきます。

【もーりーの旅行豆知識】

黒糖焼酎長雲

南国で育った黒糖と、長雲山脈の名水を仕込み水に使用し、手造りにこだわっています。
甕仕込みで醸造されるプロセスは、まさに伝統的なものであり、酒造りの魂が込められています。

香り豊かでまろやかな口当たりと、ほのかに香る黒糖の甘み、深いコクに洗練されたキレのある味わいが特徴です。

是非味わってみてください。香り高く余韻が心地よい至福のひとときを過ごせますよ。

飲みやすい♪
飲みやすいので危険です。何度も島の焼酎にはやられているので気をつけなければ!

お通しにはもずく酢つみれの煮物が出てきました。
煮物はこだわりが詰まった味付けです。
もずくのお酢が美味しいですね。

自家製燻製の盛り合わせ

自家製燻製の盛り合わせがきました。

鶏もも、ベーコン、カマンベールチーズ、卵、ハマダイ。
味付けには塩とマスタードがついてきました。

鳥ももをいただきます。燻製の風味が美味しい。
お酒に合いすぎますね。

和知(わち)奄美店 基本情報

店名和知 奄美店
ジャンル居酒屋、郷土料理
予約・
お問い合わせ
0997-58-5300
予約可否予約可
住所鹿児島県奄美市名瀬入舟町16-3 くれビル2F 
営業時間営業時間17:30〜24:00(LO23:30)
日曜営業
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード可(JCB、AMEX、Diners)

設備

席数20席(カウンター6席、個室3室)
個室有(2人可、4人可、6人可、8人可)
貸切可(20人以下可)
禁煙・喫煙全席喫煙可
2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
駐車場
空間・設備オシャレな空間、落ち着いた空間、カップルシートあり、カウンター席あり、座敷あり、掘りごたつあり

shot bar conceptで花良治みかんのカクテルを飲む

奄美大島グルメ飲み歩き3軒目は1軒目の奄美料理 黒酎ダイニング 纏のお店の方に紹介していただいたバーに行ってみましょう。

shot bar conceptに到着しました。
島のフルーツを使ったカクテルが飲めるということで楽しみです。

奄美大島にこんなおしゃれなバーがあるんですね。

注文したものと感想

花良治みかんのジントニック

花良治みかんは喜界島で採れるみかんなんですよ。
花良治という集落でしか採れないみかんです。

花良治みかんのジントニックが来ました。
和美人という鹿児島のクラフトジンで作っています。

丸々1個みかんが入っています。

【もーりーの旅行豆知識】

和美人

鹿児島の自然環境が育んだ様々なボタニカル(植物由来)を取り入れたジャパニーズ・ジン、『Japanese GIN 和美人』をご紹介します。

大自然が生み出した素材の持つ独特な香りや味わいを引き出し、コリアンダーシードのスパイシーさがジュニパーベリーのフレーバーを引き立たせ、南さつま市加世田津貫の蒸溜所で収穫した金柑をはじめ、鹿児島各地で収穫された9つのボタニカルと調和し、爽快感あふれる香りと味わいに仕上げました。

奄美旅行の際には、是非とも『Japanese GIN 和美人』を味わってみてください。

花良治みかんの味見をさせていただきました。
瑞々しい。後味がすごくすっきりしていて、独特の良い香りがしますね。

shot bar concept 基本情報

店名Bar CONCEPT(バー コンセプト)
ジャンルバー
予約・
お問い合わせ
070-5693-5542
予約可否予約可
住所鹿児島県奄美市名瀬柳町13-16 
営業時間営業時間19:00~翌3:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード不可電子マネー不可

島人mart石橋店で買い出し

まだまだ飲みたいのですが、奄美大島のコンビニ島人mart石橋店で買い出しをして帰りましょう。

じゃりパンがたくさんありますね。
じゃりパンと「みき」という謎の飲み物を買いました。

島人mart石橋店 基本情報

奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(2日目)

ハートロック
それいゆふぁ~む
あやまる岬観光公園
みしょらんCafe
土盛海岸
島とうふ屋
宮古崎
大浜海浜公園
Dining Bar らいおんの穴
ゲストハウス 俺ん。

ハートロックを観光

昨日見ることが出来なかった奄美大島旅行の必見スポット、ハートロックへリベンジです!
天気も良いので、素晴らしい景色が待っていることでしょう。

ちゃんと干潮の時間帯に訪れましたよ。
今日も駐車場から小道を通って、ハートロックに向かいます。

昨日とは少し違う風景が広がっています。潮も引いています。

これがハートロック

【もーりーの旅行豆知識】

ハートロック

海岸沿いにある、干潮時にのみ現れるハート型の潮溜まり。

ハートロック周辺は足元が結構滑るので、気をつけながら進みましょう。
皆さんがコケないことを祈ります。

ハートロック 基本情報

公式サイト

それいゆふぁ〜むでソフトクリームを食べる

スイーツ好き必見!
奄美大島ならではのヤギミルクスイーツが楽しめる「それいゆふぁ〜む」にやってきました!

ハートロックからすぐ近くにある「それいゆふぁ〜む」は、オシャレなカフェです。

ナチュラルな店構えの中には、たんかんのジャムなどが販売されています。
他にもヤギチーズヤギチーズケーキもあり、ヤギミルクの魅力を存分に味わうことができます。

注文したものと感想

ヤギミルクソフトクリーム

今回はヤギミルクソフトクリームを注文しました。

ヤギミルクの味わいは、とても淡白で食べやすいのに、懐かしさを感じます。
クセがないのでどんな人でも楽しめるスイーツとして、オススメしたい一品です。

それいゆふぁ〜む 基本情報

公式サイト

店名それいゆふぁーむ
ジャンルケーキ、カフェ、ジェラート・アイスクリーム
住所鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1346-1 
営業時間営業時間[月~日] 10:00~17:00
日曜営業
※不定休の為、ご来店前に公式ホームページでご確認ください。
支払い方法カード不可電子マネー可

設備

個室
貸切不可
駐車場

あやまる岬観光公園を観光

あやまる岬観光公園にやってきました。

ここは奄美十景、新鹿児島百景の一つで素晴らしい景色が見られます。

奄美大島は離島の中で2番目に大きいと言われているので見どころ満載ですね。
グランドゴルフやサイクル列車やプールもあります。

散策していきましょう。

美しい。とっても気持ちがいい。いい景色ですね。
海のグラデーションが素晴らしい。

ここは太平洋を眺めているということになります。
ファミリーで来てもパターゴルフもできますし、公園もあるし、楽しめるでしょう。

素晴らしい景色を見ながら仕事をしました。
ノマドワーカーになってよかった。最高!

ここで、奄美大島らしいものを食べてみましょう。「みき」。

【もーりーの旅行豆知識】

奄美のソウルドリンク「みき」

米とさつまいもと砂糖を発酵させてできた飲み物です

奄美では食欲の低下・夏バテ時によく飲まれる栄養ドリンクです。

ドロドロとしています。
飲んでみると、少し酸味があってヨーグルトのような感じ。
サツマイモで出来ているので、芋感もあります。
甘酒をジュース感覚にした感じです。

次に一見コッペパンにクリームが入っただけみたいな感じに見えるじゃりパンをいただきます。

【もーりーの旅行豆知識】

ジャリパン

ジャリパンは宮崎県のご当地菓子パンです。

コッペパンにホイップクリームと砂糖をサンドしたパン。
食べると砂糖がじゃりじゃりすることから、じゃりパンと呼ばれています。

クリームの中にジャリジャリした砂糖が入っています。
これを毎日食べたら糖尿病になりそうですねwww

お気づきでしょうか?
着るリュック。を着ているので、手ぶらで移動することができています。

非常に便利♪

旅をもっと自由に。安全に。快適に。
\「着るリュック。」好評発売中です

着るリュック。

着るリュック。
【限定】着るリュック。LS。旅人に絶対必須オススメアイテム【ジャケット】
【限定】着るリュック。LS。旅人に絶対必須オススメアイテム【ジャケット】

あやまる岬観光公園 基本情報

公式サイト

みしょらんCafeで休憩

奄美大島あやまる岬の中にあるみしょらんCafeに入っていきます。
お土産も売っています。

星空クリームソーダふなやきを購入しました。
番号札がソテツの実で、お洒落です。

注文したものと感想

星空クリームソーダ

この絶景を楽しみながら、食べられます。

星空クリームソーダを食べましょう
甘酸っぱい柑橘系の味がするような気がします。

この暑さで一瞬でミルクソフトクリームが溶けて、上にちょこんと乗っている琥珀糖でできた星が流れ星になっていきましたww

ふなやき

ふなやきはふわふわしっとり。きっと黒糖を使っているのかな。
モチモチしています。黒糖のほどよい甘さが美味しいです。

【もーりーの旅行豆知識】

ふなやき

奄美大島には、餅の粉と黒糖を使った伝統的なお菓子があります。

かつて、各家庭で手作りされていたこのお菓子は、切り口の形が舟に似ていることから「ふなやき」と呼ばれています。

今でも地元で親しまれるふなやきは、島旅行のお土産としても人気です。

みしょらんCafe 基本情報

公式サイト

店名みしょらんCAFE
ジャンルカフェ、パンケーキ
お問い合わせ0997-63-8885
予約可否予約不可
住所鹿児島県奄美市笠利町須野682 
営業時間日曜日9時30分~16時45分
月曜日9時30分~16時45分
火曜日9時00分~17時00分
水曜日9時30分~16時45分
木曜日9時30分~16時45分
金曜日9時30分~16時45分
土曜日9時30分~16時45分
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード可(AMEX、JCB)電子マネー可

設備

個室
貸切不可
禁煙・喫煙全席禁煙
駐車場
空間・設備オープンテラスあり 景色がきれい 海が見える

土盛海岸

お腹も満たされたので、奄美大島のもう一つビーチを見に行きたいと思います。

奄美大島の土盛海岸にやってきました。
当日受付OKのシュノーケリングツアーもできるみたいです。
ちゃんと水道なども完備されているのでここで泳いでも安心ですね。

【もーりーの旅行豆知識】

土盛海岸

海岸の特徴は、ブルーエンジェルと呼ばれるほど美しいビーチです。

遊泳に人気のポイントですが、離岸流が発生しやすいので十分注意してくださいね。

のどかな小道を歩いていくと砂浜が現れました。

素敵なビーチですね。波は少し強めかな。
シュノーケルをしている人がいますね。透明度もかなり高い。

ここは癒されますね。人も少ないのが良いですね。

土盛海岸 基本情報

公式サイト

島とうふ屋でとうふ定食を食べる

絶景を見てたらお腹がすいてしまいましたw

奄美大島グルメをさらに堪能したくて有名な豆腐料理店、島とうふ屋にやってきました。

さっき、あやまる岬観光公園で飲んだ「みき」はここで作っているみたいです。
メニューはこんな感じです。

僕がコンビニで買った「みき」ですが、ここでは無料サービスです。
すごい!こちらが無料でもらえます。ありがたいですね。

湯豆腐も食べ放題です。
味つけも4種類あって、飽きないですね。

注文したものと感想

島豆腐や定食

島豆腐や定食を注文しました。
ボリュームがすごい。

ふりかけをご飯にかけると美味しい。
揚げ湯葉のふりかけだそうです。

おかずは、くみ湯葉、おからサラダ、揚げ物2種、白和え、塩豚の煮物、と種類豊富。

無料でいただける豆腐も取りました。

すまし汁にも湯葉が入っていました。
湯葉はとっても濃厚です。

みきをいただきましょう。
ペットボトルと、ここで飲むのは全然違いました!
発酵飲料なので、味の変化の塩梅がちょうど良い状態になっているんでしょうね。美味しい!

塩豚の分厚さがすごい。
柔らかくて塩がいい感じに効いています。

豆腐屋さんが作る厚揚げは最高ですね。
奥深さが違います。

豆腐にオリーブオイルがかかっていますが、とてもよく合います。

豆腐好きにはこのセットはたまらないですよ。

レジの横では、豆腐や豆乳、豆腐のチーズケーキやプリンなども購入できます。

島とうふ屋 基本情報

公式サイト

店名島とうふ屋
ジャンル豆腐料理、郷土料理
お問い合わせ0997-55-4411
予約可否予約不可
住所鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-6 
交通手段奄美空港から
しまバス 奄美空港-奄美パーク – こしゅく第1公園
こしゅく第1公園行き乗車
「中勝入口」下車12分(868m)

名瀬市街から
しまバス こしゅく第一公園-奄美パーク – 奄美空港
奄美空港行き乗車
「中勝入口」下車12分(868m)

いずれも1時間に1〜2本程度あり
営業時間営業時間11:00~15:20(最終入店)
日曜営業
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード可(VISA、Master、JCB)電子マネー不可

設備

個室
貸切不可
禁煙・喫煙全席禁煙 11:00〜14:00まで店内禁煙
駐車場

その他

料理健康・美容メニューあり、ベジタリアンメニューあり

宮古崎を観光

お腹が満たされたので、奄美大島で欠かせない絶景スポットの宮古崎にやってきました。
ここはNHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地としても知られています。

【もーりーの旅行豆知識】

宮古崎

東シナ海に突き出た岬に位置し、海岸は透明度が高く、サンゴ礁が広がる美しい景色が広がっています。

案内版を見ながら宮古崎まで向かいました。

思っていた以上に距離があり、途中で少し疲れてしまいましたが、その分期待感が高まります。

到着すると、まず目に飛び込んできたのは雲が幻想的に浮かぶ美しい景色でした。

こんな絶景が日本にあるのかと驚きを隠せませんでした。
ここでずっと眺めていたいという気持ちにさえなりましたよ。

波の音も心地よく、静寂に満ちた時間を過ごすことができました。

往復で40分ほど歩いたため汗だくになってしまいましたが、その先に待つ景色の美しさは全てを補って余りあるものでした!

宮古崎は、見る人の心を癒してくれる絶景スポットの一つであり、旅行者には必見の場所です。

一生に一度は訪れてみる価値が十分にあると感じました。

宮古崎 基本情報

大浜海浜公園を観光

大浜海浜公園にやってきました。
ここは夕日鑑賞スポットとしてとても有名な場所です。
少し今日は、雲が厚めにかかってるかな。

ビーチも結構綺麗です。ここに座って夕日を眺めるというのもいいですね。
波の音を聞きながらの夕陽。これは癒されます。

大浜海浜公園 基本情報

公式サイト

Dining Bar らいおんの穴で焼酎を飲む

一度ゲストハウス 俺ん。に戻って飲みに行きましょう♪

また自転車を借りて街に繰り出します。
明日はシュノーケルもやる予定なので、あまり飲み過ぎないようにします。

Dining Bar らいおんの穴にやってきました。
お店は2階です。上がっていきましょう。

注文したものと感想

黒糖焼酎まんこい

黒糖焼酎まんこいをいただきます。

【もーりーの旅行豆知識】

黒糖焼酎まんこい

「まんこい」は、手招きする姿勢を表現した言葉で、日本の古来から受け継がれてきたおもてなしの心を象徴しています。

この言葉の名前を冠したお酒は、黒糖の優しい甘みと、樫樽で3年間ゆっくりと熟成させたことで生まれる、スモーキーで深い味わいが自慢です。

その絶妙なバランスは、まさに極上の風味を生み出しています。

イノシシの皮のプルプル炒め

イノシシの皮のプルプル炒め。
食感が楽しい。

ヤギの刺し身

ヤギの刺し身は臭みもなくて美味しい。

黒糖焼酎 加那

奄美で「乾杯」は「はなはな〜♪(乾杯)」

【もーりーの旅行豆知識】

黒糖焼酎 加那

「加那」は、古語の愛しい(かなし=いとおしい)に由来した奄美の方言で「愛しい人、恋人」という意味です。

黒糖焼酎 紅さんご

黒糖焼酎 紅さんごというお酒を飲みます。
高級感のある味がしますw

【もーりーの旅行豆知識】

黒糖焼酎 紅さんご

日本の麹文化に挑戦する「紅さんご」は、原酒を西洋の樽貯蔵で長期熟成させ、まろやかでエキゾチックな味わいを作り出しました。

添加物を一切使わずに樽の中で酒質が変化し、甘いフレーバーと香ばしさを黒糖焼酎に与えます。

Dining Bar らいおんの穴 基本情報

結構賑やかな店内です。落ち着くお店ではないですが、楽しく飲むには最高のお店です。

店名らいおんの穴
ジャンル居酒屋、創作料理
予約・
お問い合わせ
0997-57-1535
予約可否予約可
住所鹿児島県奄美市名瀬金久町14-7 2F 
交通手段奄美空港より 車で30分 
名瀬中心街より徒歩1分
営業時間営業時間18:00~23:00
定休日:水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード不可電子マネー不可QRコード決済可(PayPay)

設備

席数22席
個室有(2人可、8人可)
貸切可(20人以下可)
禁煙・喫煙全席喫煙可
2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
駐車場
空間・設備カウンター席あり

その他

料理健康・美容メニューあり、ベジタリアンメニューあり

奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(3日目)

ダイブセンターOKKY
ビラ・ビーチ
黒潮の森 マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用
マネン崎展望広場
ハートが見える風景
ホノホシ海岸
ヤドリ浜
マングローブ駐車場
黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用
奄美薬膳 つむぎ庵
島唄ライブ・島料理まぁじん
和心色々 豆福
ホテルウエストコート奄美Ⅱ

ダイブセンターOKKYのシュノーケリングツアーに参加

今日は朝からシュノーケリングに行きます。
少し小雨が降ってるけど、きっと晴れるでしょう。(晴れ男ですから!)

今日も、じゃりぱんとランチョンおにぎりを買いました。これで泳ぐ体力を補います。

ランチョンおにぎりはポーク卵おにぎりという感じ。
薄焼き卵とポークランチョンミートの塩味が超イイ感じに炊いた米とマッチしています。
島っぽいおにぎりです。

それではお腹も満たされたので、今日シュノーケリングでお世話になるダイブセンターに向かいます。

ダイブセンターOKKYに到着しました。1ツアー1組限定のダイビング。ダイブセンターOKKYのオッキーさんにお世話になります。

オッキーさんのお店にはオッキーさんの手作りの三線が並んでいます。
三線体験もできるのでぜひ、やってみてください。

ダイブセンターOKKYでは1組限定なので、お客様の希望や体力に合わせて、できる最大の範囲のツアーを組んでくれます。

ダイブセンターOKKY 基本情報

公式サイト

ビラ・ビーチに到着

ダイブセンターOKKYから車で約30分ビラ・ビーチにやってきました。
ここからビーチエントリーでシュノーケリングを楽しみます。

レンタルしたウエットスーツを着用しました。

最初は浅いところでシュノーケルやフィンやマスクの使い方を教えてもらいます。
それを覚えたらゆっくりオッキーさんと一緒に移動して行きます。
所々魚が出たら教えてもらいながら進んでいきます。

大体1時間から1時間半ぐらい、ゆっくり泳いでいきます。
楽しみですね。どんな魚が見られるんでしょうか?

いよいよ出発します透明度は高いな。
クマノミを発見しました。魚の群れが美しいですね。

いきなりウミガメがいました。
ずいぶん人間に慣れてるみたいで、全然逃げない。

撮影しやすくて本当に助かる。
サービス精神が旺盛な亀さんでした。

曇っている状態でこれだけ美しい。

今度はウミヘビを発見しました。
うわー。こんなに近くでウミヘビを見たのは初めて。(ちょっと怖い・・・)

穏やかな時間を過ごしていたら、晴れてきました。
光が差してきて、かなり美しい。

また、違う生き物が出てきました。大物の予感ですよ。

これはサメです。
ホワイトチップシャークを見ることができました。

襲われたりしないんだろうか・・・。

【もーりーの旅行豆知識】

ホワイトチップシャークは性格はおとなしくて、刺激を与えなければ大丈夫とのことです。

魚の餌にお麩をもらって、餌やりを体験しました。

魚がどんどん集まってきます。
すごいすごい。癒しの時間でした。

ウミガメを1匹見られるだけでもすごいのに、3匹も見ることができました。

オッキーさんがバブルリングを作ってくれました。

本当に最高でしたよ!
もう盛りだくさんで、いろんな魚とかウミガメやウミヘビ、ホワイトチップシャーク、こんなに見たのは初めてです。

しかも、シュノーケリングは冬も楽しめて、冬の方が綺麗なんですよ
ぜひ奄美に来てシュノーケリング を体験してみてください!

シャワーを浴びて帰ります。

冬の奄美大島観光島旅行の様子は別動画・別記事で公開しています( ^^)/

冬の奄美大島3泊4日観光島旅行
【保存版】奄美大島旅行ひとり旅で感動の海・山オススメ絶景&グルメ・お酒を満喫するモデルコース【3泊4日観光・東洋のガラパゴス・ホエールウォッチング】
【保存版】奄美大島旅行ひとり旅で感動の海・山オススメ絶景&グルメ・お酒を満喫するモデルコース【3泊4日観光・東洋のガラパゴス・ホエールウォッチング】
冬の奄美大島の旅も見てくださいね( ^^)/!

ビラ・ビーチ 基本情報

黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用で休憩

シュノーケリングが終わって今日から加計呂麻島に行くので、古仁屋という港まで向かっています。

その途中ちょっと小腹がすいたので、道の駅マングローブというところで何か食べられるものを探します。

ここではマングローブのカヌー体験ができるみたいです。

マングローブ館

マングローブ館に入っていきます。

いもりんしょーれ (いらっしゃい、ようこそ)

奄美大島産のタンカン、マンゴー、すもも、ドラゴンフルーツなどを使ったアイスクリームが売っていました。

僕は塩バニラにしようかな。

人気があるのはドラゴンフルーツ、パッションフルーツみたいです。

購入したものと感想

天然塩バニラアイス

天然塩バニラを買いました。バニラの甘さに塩が効いていて美味しいです。
良い塩は体に染みますね。

ごまざた

ごまざたをいただきます。ごまざたは初めて食べます。

黒糖の中にゴマが入っているっていう感じ。
シュノーケルをやった後の、泳いで失ったエネルギーとミネラル補給に最高です。

奄美ミックスアンダギー(8個入)

奄美ミックスアンダギーを食べてみましょう。

【もーりーの旅行豆知識】

美大島サーターアンダギー専門店「あんだぎや」のサーターアンダギーは脂っこく無くひと口サイズでペロッと食べられます。

「あんだぎや」独自のミックスアンダギーは、よもぎ、きなこ、ココア、黒糖の4種類それぞれの風味が楽しめ、他には無い珍しさも一押しの商品です!

口の中の水分全部持っていかれましたww
でもうまい。

黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用 基本情報

公式サイト

【オススメ】奄美群島(加計呂麻島・与路島・請島)4泊5日観光旅行に出発します!

奄美旅行を一旦終えて、古仁屋港からフェリーに乗って、加計呂麻島→与路島⇄請島と島巡りをします。

古仁屋港に到着

古仁屋港 基本情報

コーラル橋

ここがコーラル橋です。
ウミガメが見えたりするらしいですよ。

コーラル橋 基本情報

Aコープ 瀬戸内店で買い出し

Aコープ 瀬戸内店で買い出しをしておきます。
小さい島に行くので商店の事情が心配ですから。

Aコープ 瀬戸内店 基本情報

せとうち海の駅からフェリーで加計呂麻島へ向かう

買い出しを終えて、瀬戸内海の駅のチケット売り場に行きます。

せとうち海の駅 基本情報

公式サイト

加計呂麻島2泊3日観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!

加計呂麻島も本当に良かったです!
サンゴ礁が奄美大島よりもすごくて、ぜひ見てほしいです。
バーベキューも本当に楽しかったですよ。

加計呂麻観光島旅行の様子は別動画/別記事で公開しています( ^^)/

加計呂麻島2泊3日
秘境すぎる加計呂麻島のオススメ観光スポット!一生に一度は見るべき絶景。とてつもないサンゴ礁【奄美群島】
秘境すぎる加計呂麻島のオススメ観光スポット!一生に一度は見るべき絶景。とてつもないサンゴ礁【奄美群島】

与路島2泊3日観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!

与路島は、人口が約50人という島で貴重な体験ができました。
時間がタイムスリップしたような感覚、これもぜひ見てください。

与路島観光旅行の様子は別動画/別記事で公開しています( ^^)/

与路島観光2泊3日
奄美群島・与路島2泊3日旅行おすすめ観光スポットモデルコース・ガイド【離島・秘境・ひとり旅】
奄美群島・与路島2泊3日旅行おすすめ観光スポットモデルコース・ガイド【離島・秘境・ひとり旅】

請島日帰り観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!

請島も人口約90人。2つの集落があってそこに行ってきました。
人の優しさに触れ、すごく考えさせられる旅になりました。

請島観光旅行の様子は別動画/別記事で公開しています( ^^)/

請島日帰り観光旅行
奄美群島・請島(うけじま)日帰り旅行おすすめ観光スポットモデルコース・ガイド【離島・秘境・ひとり旅】
奄美群島・請島(うけじま)日帰り旅行おすすめ観光スポットモデルコース・ガイド【離島・秘境・ひとり旅】

与路島から奄美大島へフェリーで戻る

加計呂麻島、請島、与路島の旅を経て、奄美大島に戻ります。

せとうち海の駅に到着

与路島からのフェリーに一緒にも乗っていました。
初めて見ました。

暴れてる。
面白いものが見られました。すごい!!

レンタカーを借りる

またレンタカーを借ります。無事に借りられました。

マネン崎展望広場に立ち寄る

古仁屋港からホノホシ海岸まで行こうと思ってる途中の絶景ポイントマネン崎展望広場に立ち寄ります。

とっても風が気持ちいいですね。
綺麗な海です。加計呂麻島が見えています。

マネン崎展望広場 基本情報

公式サイト

ハートが見える風景を観光

ハートが見える風景という可愛らしいところがあるのでやってきました。

鹿児島ロマン街道というところです。

確かにハートっぽいと言えば、そう言われたらそう見えるような。
場所を変えてみたらいいのかな。

ちゃんとカメラを設置する場所があるんですね。

そこに合わせると・・・どうでしょう・・・。

ハートが見える風景 基本情報

ホノホシ海岸を観光

奄美群島国立公園 特別地域ホノホシ海岸にやってきました。

【もーりーの旅行豆知識】

奄美群島国立公園 特別地域ホノホシ海岸

ホノホシ海岸の特徴はきつい波に打たれて、石がどんどん削られて、まん丸になっているところです。

ここの玉石は、無断で持ち出しができません。
罰金刑が課せられます。どうしても持って行きたい人は届け出が必要です。

丸石がたくさんある海岸です。これが全部波でできたんですね。

波も強いです。歩きづらいところですね。

耳を澄ませると、石が転がっている音がすごいです。
石が削られているんだなっていうことがよくわかります。

とっても滑るので気をつけましょうね。

ここはちょっと泳げないかな。

気持ちよく撮影をしていたらなんと、カメラの棒が急に伸びてしまい、買ったばかりのカメラのレンズが粉々になってしまいました!

無念です。買って1ヶ月も経ってないのに・・・。

ホノホシ海岸 基本情報

ヤドリ浜を散策

気を取り直して次のスポットへやってきました。ヤドリ浜です。

ホノホシ海岸と違って穏やかな波になっていますね。海水浴場にはぴったりの感じ。

透明度も空が曇っていて、このくらいなのでとても綺麗だと思います。

海を眺められるおしゃれなホテルもありますよ。

ヤドリ浜 基本情報

公式サイト

マングローブ駐車場からマングローブの原生林を眺める

次は奄美大島旅行で欠かせないスポットマングローブ原生林に行きます。
マングローブ原生林を上から眺めると、こんな感じになっています。

マングローブ駐車場 基本情報

黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用 カヌー体験

カヌー体験をします。

マングローブ館で受付をします。1日に5回の体験ツアーができます。

カヌーの発着所にやってきました。
スマートフォンやカメラを落とさないように気をつけましょう。

サンダルもあるので履き替えることもできます。
干潟に上がるそうなので、履き替えました。貴重な固有種ルリカケスが見られることもあります。

全てのものがレンタルできます。
わくわくしてきました。

カヌーの漕ぎ方を教えてもらいます。

1人乗りと2人乗りのカヌーがあります。

いよいよカヌーに乗り込みました。

干潟に上陸します。
干潮の時間帯にしか見られないシオマネキという蟹を見ることができました。

水溜りを見ると、ミナミトビハゼがいます。
そしてマングローブの説明をしていただきました。

流れが強い場所では全てのボートを繋いでくれました。

ここでしか味わえない最高の経験です。
これは奄美大島に来たら絶対にやっておきたいアクティビティですよ。

満潮時も干潮時もそれぞれ違った魅力が楽しめますよ。

黒潮の森マングローブパーク 道の駅 奄美大島 住用 基本情報

公式サイト

奄美薬膳 つむぎ庵で蕎麦を食べる

奄美薬膳 つむぎ庵で蕎麦を食べます。

まんぷくセットというのもありますが、奄美薬膳そばセットにします。
数種類の奄美の薬草が使われているようです。

いたるところに大島紬があしらわれていて素敵です。

注文したものと感想

奄美薬膳そばセット

奄美薬膳そばセット。

無農薬野菜のシマ桑・シマアザミ・長命草の3種を練り込んだ自家製麺奄美薬膳そば。

鬼おろし山芋とオクラの南高梅和え、シマ桑・ハンダマ・長命草入り薬膳かき揚げ、トロトロに煮込んだ黒豚軟骨。

温泉卵とシマ桑団子

奄美薬膳そばからいただきます。
あっさりしていて、ちょっと後味に薬膳感を感じます。

薬膳かき揚げはサクサクで体に良さそうな味。

黒豚はプルプルです。柔らか〜い。
甘辛い味付けも最高です。

デザートのシマ桑団子は、よもぎみたいな味でした。

奄美薬膳 つむぎ庵 基本情報

店名つむぎ庵
ジャンルそば、食堂
お問い合わせ0997-69-2390
予約可否予約不可
住所鹿児島県奄美市住用町役勝87 
営業時間日曜日11時30分~15時30分
月曜日11時30分~15時30分
火曜日11時30分~15時30分
水曜日11時30分~15時30分
木曜日11時30分~15時30分
金曜日11時30分~15時30分
土曜日11時30分~15時30分
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード不可 電子マネー不可

設備

個室
駐車場

宿泊「ホテルウエストコート奄美Ⅱ」

今日泊まるのはホテルウエストコート奄美Ⅱです。

「I」と「II」と2つ建物があるので、気をつけて。

部屋紹介

ここがホテルウエストコート奄美Ⅱの部屋です。
仕事して飲みに行って寝るだけなので、全然十分です。

清潔感があって、いいですね。
大浴場があるので、しっかりと疲れを癒すことができますよ。
パジャマもあってありがたいです。

浴室・トイレ

ホテルウエストコート奄美Ⅱの浴室もかなり清潔。
トイレも清潔でアメニティも割と充実していますよ。

ホテルウエストコート奄美Ⅱ 基本情報

公式サイト

居酒屋「島唄ライブ・島料理まぁじん」でシマ唄ライブ鑑賞

それでは今日も奄美大島グルメ旅・はしご酒を堪能するため飲みに行きましょう。

島唄ライブ・島料理まぁじんで島唄を聞き、奄美大島旅行を締めくくりましょう。
クレジットカード・PayPayが使えます。

メニューはこんな感じ。

注文したものと感想

ビール

ビールをいただきます。
ホテルウエストコート奄美Ⅱで最高の大浴場から上がったばかりだから、より一層美味い!

これはライブが始まるまでに、出来上がっちゃいそう。

お通しを2種いただきました。
もずく酢と固めのすり身揚げようなものにチリソースがかかっているもの。

ライブ前にも、島唄が流れてます。

【もーりーの旅行豆知識】

奄美大島の島唄は沖縄とはちょっと違うんですよ。

沖縄との大きな違いはイーヤーサーサーと言わないんです。

島らっきょう

島らっきょうは安定の美味しさ。

しぶりの天ぷら

しぶりの天ぷらは、出汁の染み方と衣のバランスが抜群です。

【もーりーの旅行豆知識】

しぶりというのは冬瓜のことです。

油ぞうめん

油ぞうめんトロツルッと喉越しよく、いりこと出汁の味が効いていて美味しいです。

【もーりーの旅行豆知識】

油ぞうめん

奄美群島には美味しい料理がたくさんあります。その中で、地元の人々にとって親しまれ、祝いの席に必ず登場する郷土料理が「油ぞうめん」です。

この料理は豚肉や野菜、そしてそうめんを炒めた一品で、どこか沖縄の「そうめんチャンプルー」を思い起こさせます。

しかし、「油ぞうめん」は炒める時にだし汁を入れるのが特徴。
炒め油とだし汁が乳化し程よいとろみとコクを与え、そうめんに絡んで喉越しもよく贅沢な味わいを楽しめます。

奄美群島を訪れた際には、「油ぞうめん」をぜひ食べてみてください。
この島の美味しい食文化に感動することでしょう。

黒糖焼酎 じょうご

黒糖焼酎じょうごを飲みます。
いろいろ飲みすぎると違いがわからなくなりますw

癖がなく美味しく飲めます。

【もーりーの旅行豆知識】

黒糖焼酎じょうご

原酒はスッキリフルーティな減圧蒸留による原酒をベースに、しっかりと黒糖を感じられる常圧蒸留による原酒を少し加えてあり、すっきり飲みやすいながらも黒糖を感じられます。

仕込みに使う名水の名前を冠した滅圧蒸留の黒糖焼酎。
サトウキビや花をイメージさせるフルーティな香りと、黒糖の甘い香りが楽しめます。

いよいよお楽しみの島唄ライブです♪

チヂンという太鼓を叩かせてもらいました。
最初はちょっと恥ずかしいけど、やってるうちにすごく楽しくなりますよ♪

締めは六調です。
唄、踊り、三線、太鼓、口笛、かけ声、の6つが合わさるので六調というそうです。

最高でした。こんなに盛り上がると楽しい!!

素敵なご縁に「はなはな〜(乾杯)」です♪

島唄ライブ・島料理まぁじん 基本情報

店名島唄・島料理 まぁじん
ジャンル居酒屋
予約・
お問い合わせ
0997-69-3339
予約可否予約可
住所鹿児島県奄美市名瀬柳町5-18 
営業時間営業時間17:30~23:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
支払い方法カード可

設備

席数32席(カウンター4席、テーブル席8席、座席4人席✖️5)
個室
空間・設備オシャレな空間、カウンター席あり、座敷あり、ライブ・生演奏あり

和心色々 豆福でオッキーさんとお酒を飲む

2軒目は、和心色々 豆福というお店にやってきました。

シュノーケルで、お世話になったダイブセンターOKKYオッキーさんと酒を飲み交わすことになりました。

注文したものと感想

アカウルメの刺し身

アカウルメの刺し身を食べます。
濃厚で、お酒にめちゃくちゃいます。

鶏むね肉のタタキ

鶏むね肉のタタキとってもジューシーでした。

黒鳥焼酎 せえごれ

黒鳥焼酎 せえごれは辛い。
酒飲みの好みに合わせているんでしょうね。

【もーりーの旅行豆知識】

黒鳥焼酎 せえごれ

「せいごれ」は奄美の方言で酒呑みの人たちの事といいます。

奄美黒糖焼酎せえごれは、無ろ過仕上げによって生まれたトロリとした味わいと黒糖の華やかな甘い香りが特徴の焼酎です。

原料にもこだわり、南国の太陽をいっぱい浴びたサトウキビから作った黒糖と国産米を使用し焼酎を作っています。

おでん

おでん味が染みていてとても優しい味でした。

和心色々 豆福 基本情報

店名豆福
ジャンル居酒屋
予約・
お問い合わせ
0997-57-1310
予約可否予約可
住所鹿児島県奄美市名瀬幸町12-16 
営業時間営業時間17:00~23:30
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

設備

個室
空間・設備落ち着いた空間、カウンター席あり

奄美大島3泊4日観光旅行 モデルコース(4日目)

ビッグツー 奄美店
奄美大島紬村
La Fonte(ラフォンテ)
すし まんてん 小浜店
奄美観光ハブセンター<br>

ホームセンター「ビッグツー 奄美店」でお土産を購入

さて、奄美大島の生活では絶対欠かすことができないビッグツーにやってきましたよ。

【もーりーの旅行豆知識】

ビックツーというのは、奄美の人には欠かせないホームセンターです。

何でも売っていて、色々なお土産も売ってます。

こんなお店があるなら、奄美に住んでも大丈夫でしょうね。

お土産物がたくさんあったのでもずくを買いました。
今年採れたサトウキビで作られた砂糖が売っていました。
小腹が空いた時に食べようと思って、サタマメ島どーなつを買いました。

ビッグツー 奄美店 基本情報

公式サイト

奄美大島紬村を観光

奄美大島の伝統文化である大島紬を学びに、奄美大島紬村にやってきました。

うがみんしょうら(「こんにちは」という意味)

泥染体験とかもできますね。

染色の工程など、説明を受けながら進んで行きます。

織りの作業を見学しました。

なんと大変な繊細な作業なんでしょう。
柄が揃っているか確認しながら、少しずつ織っていくんですね。

奄美大島紬村 基本情報

公式サイト

La Fonte(ラフォンテ)でジェラートを食べる

頭を使ったので糖分を補給しましょうw
人気のジェラート屋さんLa Fonte(ラフォンテ)に来ました。

白を基調にしたナチュラルテイストな店内ですね。
人気店なので、どんどんお客さんが来ます。

注文したものと感想

塩・マンゴー・黒糖のジェラート(トリプル)

塩と、マンゴーと、黒糖のトリプルにしました。

マンゴーからいただくと、めちゃくちゃフルーティーです。
はクセになる味。
奄美の黒糖で作ったジェラートも手作り感が出ていて、美味しい。

ペロリと食べちゃいました。

La Fonte(ラフォンテ) 基本情報

公式サイト

店名ラフォンテ(La Fonte)
ジャンルジェラート・アイスクリーム、カフェ
お問い合わせ0997-62-3935
予約可否予約不可
住所鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325-3 
交通手段車の場合
奄美空港から店までの距離約10km 約15分
名瀬市内から店まで距離約20km 約30分

バスの場合
「赤尾木」または「東海岸」バス停 いずれも徒歩3分
営業時間営業時間11:00~17:00
日曜営業
定休日:火曜日
支払い方法カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、iD、QUICPay)

設備

席数37席(店内15席、デッキスペース22席)
個室
貸切不可
禁煙・喫煙全席禁煙店内、デッキスペースは禁煙。庭に喫煙スペースあり
駐車場有8台
空間・設備オシャレな空間、落ち着いた空間、オープンテラスあり、バリアフリー、電源あり、景色がきれい、一軒家レストラン

すし まんてん 小浜店で寿司を食べる

僕は寿司が好きなのに、奄美に来てから寿司を全然食べなかったな。
ということで、地元の方が行くような回転ずし屋さんに寄りたいと思います。

タッチパネルで注文します。

注文したものと感想

ウンギャルマツ(アオダイのこと)、イカ、エンガワ、

あおさのお吸い物、エラブチ(ブダイのこと)を頼みました。

ウンギャルマツもエラブチも歯ごたえがしっかりで美味しい。

すし まんてん 小浜店 基本情報

公式サイト

店名回転寿司まんてん
ジャンル回転寿司
お問い合わせ0997-53-3312
予約可否予約不可
住所鹿児島県奄美市名瀬小浜町27-6 
交通手段名瀬新港フェリーターミナルより車で8分
営業時間営業時間11:00~21:30
定休日:年中無休
支払い方法カード不可電子マネー不可

設備

席数66席
個室
貸切不可
禁煙・喫煙全席禁煙
駐車場

奄美観光ハブセンターを観光

奄美といえばハブ。奄美観光ハブセンターを見学してみましょう(ドキドキ)

なかなか年季の入った施設。

【もーりーの旅行豆知識】

マングースは奄美の天然記念物を食べてしまうため、10年ほどかけて駆除されてしまいました。

マングースはもう奄美にはいないんですね。
なのでハブ対マングースのショウはシュールな映像での見学になりました。

▼▼▼ここから閲覧注意です▼▼▼
▼▼▼ここから閲覧注意です▼▼▼

おぉぉぉぉ!!大量のハブ!(白目)

見学の最後に、アルコール度数35度のハブ酒試飲をさせていただきました。

ハブは初めて見ましたが恐ろしかったです。
そしてハブに一瞬にして噛み付くマングース。
そしてマングースがいなくなってしまって、そのハブをお酒にしたり、サプリメントにしたりという人間もなかなかすごいと思います。

この奄美の自然が守られているのはハブがいたおかげで、ハブを恐れて人間が森の中に入っていかなかったからこそ、自然豊かないろんな生き物がバランス取れていた一面もあるということを学びました。

旅は自己投資!ですね。

奄美観光ハブセンター 基本情報

【オススメ】奄美群島(喜界島)2泊3日観光旅行に出発します!

喜界島2泊3日観光旅行の様子は別動画/別記事で公開中!

僕は今回、奄美大島の旅を終えた後、喜界島2泊3日観光旅行に向かいました。

喜界島も本当に最高の島で、これはちょっと教えたくないっていうくらいの島。
そちらもぜひご覧ください。
きっとこの動画を見れば行きたくなくなるはずです。


帰りは喜界島から飛行機で、喜界空港→→奄美空港→→鹿児島空港→→神戸空港というルートを通りました。

喜界島旅行の様子は別動画/別記事で公開しています( ^^)/

喜界島2泊3日観光旅行
【保存版】喜界島旅行。海もグルメも酒も最高すぎたモデルコースを徹底紹介!おすすめ絶景スポット・名物グルメ【鹿児島・旅行・観光】
【保存版】喜界島旅行。海もグルメも酒も最高すぎたモデルコースを徹底紹介!おすすめ絶景スポット・名物グルメ【鹿児島・旅行・観光】

奄美大島3泊4日観光旅行のまとめ

いかがでしたか?

夏の奄美大島3泊4日旅行をお届けしました。

海も素晴らしいし、森も素晴らしい、人も素晴らしい、文化も素晴らしい。
本当に素晴らしいものが集まった魅力的な島でした。

ここは毎年行きたい!夏だけじゃなく冬も行きたい。

オフ旅もやりたいと思ってるぐらい、僕はすごくハマった島になりました。

まだ行ったことがないという方は、奄美大島まで足を運んで、僕が伝えたい魅力を体験していただければと思います。

奄美大島は一生に一度は行くべき場所ですよ( ^^)/!

奄美大島3泊4日観光旅行の様子はYouTube動画で公開中!

チャンネル登録もお願いします!
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
もーりーについて
もーりー
もーりー
旅する社長YouTuber
旅は自己投資!旅して稼ぐ40代社長もーりーが一生に一度は行きたい国内外の旅行記、ホテルレビュー、飛行機・船等の乗り物のレビューといった旅全般の配信をしていきます。ビール・日本酒・焼酎・ワインなどお酒も好き。 YouTube動画はぜひTVなど大画面でご覧ください。 Google評価4.0以上のグルメ優良店・観光スポットを狙っていきます! 旅の情報だけではなく、少しでも多くの方が自由な生き方ができるようになることを願ってビジネス視点も交えながら発信していきます! 公式JALトラベルレポーターとしても活動。 SNS【Twitter/Instagram】のフォローもよろしくお願いします! 取材依頼はお気軽にお問い合わせくださいませ。 もーりーを右腕役として一緒に仕事したい方はお気軽にメッセージくださいませ。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
error: Content is protected !!